キャッスルキッズクリニック

診療案内|犬山市で小児科をお探しの方はキャッスルキッズクリニックまで

home診療案内

小児一般診療科
当院は、お子さんの健康に関することなら何でもご相談いただける、子どもの総合診療科になります。発熱、鼻水、咳、咽頭痛、嘔吐、腹痛、下痢などの一般的な感冒症状や胃腸炎症状をはじめとして、下記のような症状がありましたらご相談ください。

こんな症状があったら
ご相談ください

発熱、鼻汁、鼻づまり、咳、くしゃみ、のどが痛い、頭が痛い、目やに、目が赤い、耳が痛い、首が腫れている、首が痛い、胸が痛い、呼吸が苦しい、ヒューヒューゼーゼーする、脈がとぶ、お腹が痛い、下痢、吐き気、血便が出る、黒い便が出る、便秘かも、足が痛い、手や足が腫れている、お臍が腫れている、皮膚にぶつぶつができた、生まれつき肌にあざがある、黄疸がある気がする、汗が多くて困る、ニキビ、身長の伸びが悪い、体重の増えが悪い、おねしょが治らない、学校や幼稚園の健診で引っかかった(血尿、蛋白尿、心電図異常など)

小児アレルギー診療

当院では乳幼児の湿疹や喘鳴の治療を中心に、アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・気管支喘息・食物アレルギーの診療を行なっております。また、舌下免疫療法(シダキュア、ミティキュア)やエピペンの処方や、食物アレルギーなどで幼稚園・保育園・小学校へ提出が必要となる「学校生活管理指導表」の記載を承っております。

小児アレルギー診療

アトピー性皮膚炎

「つるつるすべすべ(ツルスベ)」を目指して治療を行なっていきます。保湿剤とステロイド軟膏によるコントロールがメインとなります。近年ではプロトピック軟膏やコレクチム軟膏も使用可能となり、当院でも処方しております。また、以外とスキンケアは奥深く治療効果を最大限に得るために、経験豊富な看護師によるスキンケア指導も行なっております。

アレルギー性鼻炎

花粉症や慢性鼻炎の診療を行なっております。内服薬や点鼻薬といった抗アレルギー薬の処方だけでなく、スギ花粉症およびダニを原因とするアレルギー性鼻炎の5歳以上の患者さんには、舌下免疫療法(シダキュア・ミティキュア)を行なっております。花粉症および慢性鼻炎でお困りの場合はお気軽にご相談ください(保険診療です)。

気管支喘息

いわゆる典型的な喘息発作から、乳幼児の喘息性気管支炎まで幅広く診療を行なっております。急性期には毎日吸入のために来院して頂くこともできます。ジェット式の吸入器を用意しており、効果的な吸入治療を行える体制を整えております。また、小学生以上の年長児の方については、「No breath」による疾患コントロールも行なっております。

食物アレルギー

乳児で約5〜10%、幼児で約5%、学童期以降で1.5〜3%のお子さんが食物アレルギーに罹患していると言われております。3大アレルゲンといわれる卵・牛乳・小麦の食物アレルギー診療はもちろん、他の食品に関しても患者さんのニーズに合わせて診療を行なっております。基本的な治療方針は、摂取可能な食品は積極的に摂取して頂く方針としており、自宅での経口負荷を進めるべく指導させて頂きます。アレルギー症状誘発のリスクが高いお子さんにつきましては、江南厚生病院での経口負荷試験を勧めさせて頂いております。また、アナフィラキシー歴のある患者さんについては、エピペンの処方が可能ですので、随時ご相談ください。

• 定期接種
  • 任意接種
生後2か月(厳密にはロタウイルスワクチンが生後6週から可能)になったら予防接種が始まります。現在はVPD(vaccine preventable disease)という用語が存在するように、ワクチンの進歩により命に関わる疾患への罹患リスクが低減しました。当院では日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュールに基づいた予防接種プランを提案致します。お電話もしくは窓口にてご相談・ご予約いただけますので、分からないことがあれば何なりとお申し付けください。

乳幼児健診

犬山市では1歳未満のお子さんについて、市の集団健診(4か月健診/1歳半健診/3歳児健診)以外に「乳児健診」として2回無料で医療機関で健診を受けることができます。通常生後1か月および生後10か月〜1歳前後に個別に健診を行います。当院では生後2か月からの予防接種を当院で開始し、当院を「かかりつけ」登録されている生後10か月〜1歳前後のお子さんを対象に、乳幼児健診をおこなっております。
乳幼児健診 問診票ダウンロード 10か月児 1歳児
電話をかけるWEB予約